2013年06月20日

6月近況ー

3月より、実生活の環境が変わりまして、余暇の過ごし方はフットサル、登山、FEZです。梅雨が明けたらたぶん日帰り登山三昧です。

そこで、昨年8月よりプレイしていたドラクエ10ですが、近々をもって卒業します。
のんびりチーム運営について決まったらここでお知らせします。
posted by とえるぅ at 23:14| Comment(0) | その他

2012年08月02日

ドラクエ10

ドラクエ買ったぞ。普通にUSBメモリ同梱版売ってた。むしろ余ってた。夜20-22時くらいだけど一緒にやる人いるかな。
posted by とえるぅ at 21:47| Comment(2) | その他

2011年05月24日

玄人志向 GF-GTS450-E1GHD

GF-GTS450-E1GHDに本日換装しました。

手順はいつもの
追加と削除から旧ドライバアンインスコ→セーフモードで再起動→DriverSweeper3.0でNVIDIA Displayの項目で検索&削除→シャットダウン&カード換装&起動→新しいデバイス検出全部キャンセル→新ドライバインスコ


CPUファンレスにファンレス7600GTだったんで音楽ないとファンが気になる。まぁ、今までが静かすぎた。音楽かければOK。

ドライバはXP用267.24BETA(270系は不具合報告多いので)。

付け替えて要点をまとめると
・室温16度(雨でさみー)。GPU温度はアイドル32度くらい、FEZ一戦したら39度、GTASA一時間やったら42度。
・FEZ解像度窓モード1200*700にて、テクスチャ1/2/水面無し→テクスチャ標準/水面有り0設定でまったくひっかかるところなし。(FEZはGefo7XXX系はテクスチャ1/2にしないと、ある方向見ると重くなる不具合がありました)
・FEZ時に前面ヘッドホンから微妙なサァーというノイズがあったりなかったり。OS側音量変えてもノイズ音量変わらない。FEZを終了するとさっと消える。
・GF-GTS450-E1GHDはヒートシンクとファンがビス4本で留められている。ファン+ヒートシンク一体型ではないのでファンだけ静か音のものに交換できるかも。まぁビス位置はオリジナルなんで、ゴムとかバンドで固定することになるだろうが。ヒートシンクもはずしてサイズの雪原2あたりつけかえてもいいかも。

現在のスペック。
【O S】Windows XP Pro SP3
【CPU】Core 2 Duo E8400 (3Ghz 定格)
【M/B】GA-EP45-UD3R
【MEM】DDR2 2GB
【GPU】GF-GTS450-E1GHD(Geforce GTS450 GDDR5 1GB)
【CAP】SAA7130-TVPCI
【POW】サイズ 武士 TOP-500P3 (500W)

まだXP環境でこれからゲーム用にハード投資するなら、HOMEでもいいからWindows7買ったほうがRADEONドライバ的にも安上がりになるかも。すべてはRADEONのXPドライバがクソなのがいけない。
posted by とえるぅ at 06:12| Comment(0) | その他

2011年05月22日

5年ぶりのビデオカード交換

5年使ってきたASUSのビデオカードGEFORCE7600GT(ファンレス)が寿命なのか、2年前くらいからFEZ等の3Dゲームやってるとテクスチャがうにょおーーんって伸びたり、アホ毛が出たりしてる。寿命だよな。2年前にもう。

候補1 RADEON6850
Windows XPとRadeon5XXX6XXXX系はドライバがよくなくて不具合報告多い。FEZも5XXX系で不具合報告アリ。Win7使いだったら性能、消費電力、価格共にこれしかないね。

候補2 Geforce GTX460
今処分で安い。14000円くらい。ポチる寸前まで行ったが。カード長25cmくらい、うちのPCケース23CMくらいでHDDのケツ。ダメダ\(^o^)/オワタ。うちの電源が500Wなのも安定するか不安。

結局たどり着いたのは GeForce GTS450
玄人志向GF-GTS450-E1GHD nVIDIA製 GeForce GTS450 1GB
をamazonでポチった。9980円ナリ。げふぉ、460より44W低い消費電力、微妙な性能、1万円で買える、カード長21cmと条件に合うのがこれしかないもん。コストパフォーマンス、消費電力比性能で他モデルと比べて地雷言われてるが、失敗しても泣かない値段だし。

明日届くくくーっくっくっくっく。450GTSってXPでもちゃんと性能発揮して動くよな。

……一ヵ月後、そこにはWin7と6850を買ってはしゃぐ私の姿が。ないよな。
posted by とえるぅ at 14:32| Comment(0) | その他

2010年12月25日

ロジクールマウス Bluetooth Mouse M555b 故障 交換までの流れ

こたつ用実況マシンEEE PC901で使っているロジクールのBluetooth Mouse M555bがほとんど使ってないのに動かなくなった。交換してくれそうなんでそれまでのレポート。



続きを読む
posted by とえるぅ at 08:32| Comment(0) | その他

2010年03月26日

HECのサポートに感激

PCケースはHECというメーカーの6A19を使っています。外見かっこ悪くて、でかくて、でも中身が素晴らしいやつ。

それが先日のHDD追加で困った事に。

このケース防振ゴムをはめるタイプで、HDD用のネジがちょっと特殊。古いケースなので備品ごとどっかいってしまった。強引に短いので取り付けたけど、今後が不安。

どうしても代用品がなくて困ったので、HECjapanのWebサイトからサポートに「ネジだけで購入出来ませんか」ってメールした。こういう海外の日本支社って社員少数でサポート適当だって聞くから、放置されるのかと思ったんだけど。

それが昨日の今日メールが来て、無償で送ってくださるとのこと。本当に困ってたのでちょっと感激。このケースもう8年目くらいになるのよね。また寿命が延びた。

次もHEC買おう(笑) 

置くスペースがあって、メンテしやすいしっかりした作りの低価格のケースお求めの方はおすすめ。
posted by とえるぅ at 23:22| Comment(0) | その他

2010年03月25日

HDD追加した

倉庫用HDD(seagateバラ10 320GB)がもう3年半(2万時間)突破したので新しい倉庫用を買った。流行のWEのEARSはXPだとなんかありそうなので、WD1001FALS(1GB)を買ってみた。ツクモ通販で8980円ナリ。

パテ切り&フォーマッツ&ファイルコピーで5時間!!!

早いじゃん。なんだか読み込みが早すぎてPCの動作が軽いぞ。今までのが遅かったのかな。

心配だった音も静かじゃん。やるじゃんWD!

初WDだが満足ですわー。

うちは倉庫使用だけどシステムにもWD黒キャビアおすすめだわー。
posted by とえるぅ at 15:18| Comment(0) | その他

2010年02月21日

新マウスとキーボード

マウスとキーボードの動きが同時に悪くなったので買い換えた。

MS InteliMouse Optical
MS Basic Keyboard




Logcool MX518 2800円
ELECOM TK-FCM007WH 980円



と買ったのだが(先週@amazon+ヤマダ)、MX518はamazonのレビューでも言われてるが薬指の置き所がないのと、サイドボタンが左に二つというのがFEZで慣れない。キーボードはどうもキーが浅く気に入らない。そんなもん窓から投げ捨てろーーーー、結局



MS InteliMouse Optical(黒)  2000円
MS Wired Keyboard 500(黒) 1500円

と2度買いなおし(昨日@amazon)。マウスは色違いなだけ、キーボードは…おなじMSの安いのだけど、全然キータッチが違う。メンブレンタイプで軽いけど、前のエレコムのよりもキーが深め。

手にあったものってやっぱいいわ。Logicoolなんて窓からポイだあああああ。



…せっかく操作しやすくなったのに、なんかFEZらぐいいいいいい!!!
posted by とえるぅ at 01:58| Comment(0) | その他

2010年02月04日

朝青龍ありがとう

朝青龍ありがとう。

本当のファンであなたに辞めて欲しいなんて思ってる人は少数だったと思うよ。よくやってくれた。栃東やアミと朝青龍との相撲を見るのが楽しみだった、でもそれもないんだな。アミが来場所三役戻れそうだから楽しみだったのに、突然終わりが来るなんて思いもしなかったわ。

大横綱、いままで充実した時間をありがとう。
posted by とえるぅ at 19:23| Comment(0) | その他

2009年08月07日

25.5型液晶買ったわー

今まで使ってた1280*1024の液晶(三菱RDT-184H)がせまくなってきたので、新しい1920*1200の液晶を買った。飯山のPLE2607WS-W1。amazonで28480円なり。枠が白い液晶はこれしかなかった。

でかい!画質もいい!広すぎて視線を変えるのが大変なくらい。こんなのが3万未満で買えるのか今。

これならFezしながら動画とブラウザ余裕っぽいなぁ。満足。
posted by とえるぅ at 22:07| Comment(2) | その他

2009年07月28日

大腸カメラを受けてきた。

3週間ほど前に、血便したので病院いったら、大腸カメラしてください。って言われて今日受けてきた。


続きを読む
posted by とえるぅ at 15:53| Comment(0) | その他

2009年07月11日

DSテトリス

いまさらながら、DSテトリスのWI-FIやってみた。
同じくらいのLvの相手と遊ぶと楽しいねー。
今7100くらいをうろうろ。
posted by とえるぅ at 20:00| Comment(2) | その他

2009年06月14日

みさわあああああああああ

なぜ死んだああああああああああ
うわああああああああああああああああああああん
posted by とえるぅ at 00:03| Comment(2) | その他

2009年01月02日

明けましておめでとうございます

本年もよろしくおねがいします。

アニマックスガンダム一挙放送のあとにNHKBSのB'z特集をみたら死にそうになった元旦。

のめー!のめー!
posted by とえるぅ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年12月15日

サウンドカードが壊れたおかげ

前のYMF724カードだとマイク入力が感度悪かったけど、オンボードサウンド(蟹 ALC889)だとベントでちゃんと音拾ってくれる!

てことで、Eエルキャラでボイチャしてみた。

ちゃんとしゃべれるー!うおー!怪我の功名じゃん(笑)

ねる。
posted by とえるぅ at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年12月13日

化石サウンドカードYMF-724壊れたかも。

とつぜん、PCの音が右側からしか鳴らなくなった。

再起動した。

サウンドカードが認識されなくなった。

XPのシステムの復元してみるが、症状変わらず。5つくらい復元ポイント変えた見た結果、最終的にlitestep起動時にとまる。

オワタ

冷静に白湯を飲む。(緑茶飲もうとして間違って茶碗に直接お湯入れた)←動揺している

サウンドカードが物理的に壊れた可能性を疑う。

サウンドカードをはずし、オンボードサウンドをBIOSでオン

ドライバインストール

音量等設定。

とりあえず正常に動いているように見える。←現在ココ




思えばLabewayのXwave5000というYAMAHA724カード。もう10年近く使ってる気がする。Realtekのオンボードサウンドはクセがあるけど当分これで言ってみようと思う。

1時間で直したけど疲れた。サウンドカードは正常で、新しく買ったHDDがぶっ壊れてて、サウンドのドライバがいかれてた可能性もないわけではないから安心できない。

つかれた。

でもFEZで遊べること確認!雷皿♂最低だな!
posted by とえるぅ at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年11月10日

E8400の温度。

室温20℃でCPU28℃(FEZ数時間遊んだあと)。
ファンレスなのに低過ぎないか。たしかにケース触っても冷たい。

うれしいのはFEZがまったくカクつかなくなった。

恐ろしいCPUだな。

XPのシステム復元てすげーな。復元ポイント作りまくってます。バックアップ楽ちん!
posted by とえるぅ at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年11月07日

マザーとCPU変更

FEZが重いのでPC改造します。
さよならWindows2000

[O S] XpProSP3
[M/B] GA-EP45-UD3R
[CPU] Core 2 Duo E8400 (定格)
[FAN] 忍者 弐 (ファンレス)
[HDD1] Seagate ST3500320AS 500GB
[FDD] XP DSP版とセットの奴
毎度超鉄板ですいません\(^o^)/
冒険してP5Q買えばよかったねー。(うそ)

他は流用。
[Mem] Kingston DDR2 667 PC5300 1GB*2 (KVR667D2N5/1G)
[HDD2] Seagate ST3320620AS 320GB
[DVD] Pioneer DVR-A10-J
[VGA] ASUS EN7600GT SILENT/2DHT/256M(ファンレス)
[Sound] Labway XWave5000(YAMAHA724)
[Cap] CAP 玄人志向 SAA7130-TVPCI
[Case] HEC 6A19IVNP4
[POW]サイズ 武士 TOP-500P3 500W
posted by とえるぅ at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年10月13日

ファンタジーゾーン コンプリートコレクション

SEGA AGES 2500シリーズ Vol.33
ファンタジーゾーン コンプリートコレクション


ファンタジーゾーン好きなら迷わず買いましょう!
SYSTEM16版のファンタジーゾーン2面白いよ。まだ5面で死ぬけどね!

この手のPS2のレトロゲー移植は、カプコンのたくさん入ってるアレの画質がボケボケすぎて不安だったけど、コレはくっきり画質でいいね。
posted by とえるぅ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年12月17日

光開通したよー

とうとううちも光回線です。続きを読む
posted by とえるぅ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他