2011年05月22日

5年ぶりのビデオカード交換

5年使ってきたASUSのビデオカードGEFORCE7600GT(ファンレス)が寿命なのか、2年前くらいからFEZ等の3Dゲームやってるとテクスチャがうにょおーーんって伸びたり、アホ毛が出たりしてる。寿命だよな。2年前にもう。

候補1 RADEON6850
Windows XPとRadeon5XXX6XXXX系はドライバがよくなくて不具合報告多い。FEZも5XXX系で不具合報告アリ。Win7使いだったら性能、消費電力、価格共にこれしかないね。

候補2 Geforce GTX460
今処分で安い。14000円くらい。ポチる寸前まで行ったが。カード長25cmくらい、うちのPCケース23CMくらいでHDDのケツ。ダメダ\(^o^)/オワタ。うちの電源が500Wなのも安定するか不安。

結局たどり着いたのは GeForce GTS450
玄人志向GF-GTS450-E1GHD nVIDIA製 GeForce GTS450 1GB
をamazonでポチった。9980円ナリ。げふぉ、460より44W低い消費電力、微妙な性能、1万円で買える、カード長21cmと条件に合うのがこれしかないもん。コストパフォーマンス、消費電力比性能で他モデルと比べて地雷言われてるが、失敗しても泣かない値段だし。

明日届くくくーっくっくっくっく。450GTSってXPでもちゃんと性能発揮して動くよな。

……一ヵ月後、そこにはWin7と6850を買ってはしゃぐ私の姿が。ないよな。
posted by とえるぅ at 14:32| Comment(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。